抜歯入院について

• こんなことでお困りではありませんか

• 高血圧、狭心症、糖尿病などの持病があり、適切な環境で抜歯をしてもらいたい
    • 寝たきりや重度の障害があり、頻繁に歯科医院に通うのが難しい
    • スケジュールの都合で親知らずを一度に複数本抜歯してほしい
  • 抜歯後のトラブルが怖い方へ

ご本人様、ご家族様、介護担当者様からでも結構です。

• 当院の歯科治療とは

当院は開院当初より入院下での歯科治療を行ってきました。「糖尿病や狭心症などの持病があり、通常の歯科治療が受けられない」「寝たきりで歯科医院に通うのが難しい」「訪問診療を続けていたが症状が改善しない」など、さまざまな患者様のお悩みに対応してきました。入院下での歯科治療に関して施設や機材も充実しており、安全かつ快適に歯科治療を受けられると好評です。

• 入院対象となる方

• 様々な病気をお持ちの方

持病や既往症を持つ方は、歯科治療に関してより慎重なアプローチが必要となります。特に、高血圧、狭心症、糖尿病などの疾患は、通常の歯科治療だけでは症状が悪化する可能性もあります。これらの疾患を持つ方は、当院までご相談ください。

• 複数本を同時に抜歯する方

複数本の歯を一度に抜歯する場合は、顎の骨や周囲の組織に負担がかかるため、通常の抜歯と比べ、より一層リスク管理に配慮する必要があります。当院では、内科などほかの医科診療科と連携し、またリスクについてもわかりやすく説明し、安心して治療を受けていただけるよう努めています。

• 通常の通院が困難な方

病気やケガが原因で寝たきりだったり、障害をお持ちだったりする患者様は、ご自宅もしくは施設から移動することが困難です。その際、入院下での歯科治療ならば、食事の介助、薬の管理などを行いつつ、さまざまな症例に対応できます。

• 抜歯入院対象の歯

【歯科医師の方へ】下記状態の患者様は、当院までご紹介ください。

• 完全埋伏している
    • 口腔と上顎洞と交通するリスクがある
    • 歯根が下歯槽神経・下歯槽動脈に近接している
    • 歯の根が湾曲/肥大/開脚している

当院の強み

抜歯の難易度は患者様の体の状態によって異なります。数分から30分で処置が完了する簡単な症例もあれば、リスクを十分に評価する必要のあるな難症例もあり、手術の方法もさまざまです。基本的には以下のような流れで治療を進めていきます。

• 入院時のフォロー

初診後、血液検査、心電図、胸部レントゲン撮影などを行い、全身の状態を確認します。あわせて身体合併症などを把握することで安心安全な入院環境をご提供します。

• CTの活用

CTとは「Computed Tomography」の略語で、日本語では「コンピュータ断層撮影」と訳します。CTは、さまざまな方向性からX線を人体に照射し、コンピュータ処理することで3次元的な撮影データを得られるのがメリットです。血管や神経の位置、骨の厚みなどが正確に把握できるので、難症例の抜歯などに関しても安全に処置できるようになりました。

• 外科処置の管理

当院は医科病院の歯科・口腔外科であり、内科などの他の診療科目の専門的な管理を行いつつ治療を進められますのでご安心ください。また、患者様の状態によっては、外科処置後に副作用が出ることもあります。痛みや腫れが強く出たり、出血への対応が必要だったりする場合も、入院下なら迅速にサポート可能です。

• 当院のサポート体制

当院では、患者様が安心して治療を受けていただけるよう、チーム一丸となって総合的な医療サービスをご提供しています。特に入院時から退院後のアフターサポートを含めて、スタッフ同士で患者様の口腔の問題点や改善点を共有し、むし歯や歯周病の予防、誤嚥性肺炎予防などの活動を行っているのが特徴です。

入院情報

• 手術の日程

必ず初診時に、入院に必要な各種検査や治療の進め方を説明します。その後でご家族様や施設担当者様、介護担当者様等と手術の日程を決めるのが基本的な流れです。緊急の場合を除き、初診日当日に抜歯等は行いません。ご了承ください。

• 入院の料金

入院費に関しては健康保険の範囲内で行うことができます(個室料金、病衣などは自費負担になります)。通常の親知らずの抜歯などに関しては、1泊2日の入院費がおおよそ1万円~2万円程度(1割負担)となります。

※入院費の中には検査料金等もすべて含まれています。
    ※入院期間が1泊2日を超えたり、難症例だったりする場合は上記金額に追加費用が加算されます。

• 抜歯後の注意点

抜歯から数日後は、細菌による感染リスクが高い状況です。抜歯箇所は穴が空いているため、指や舌で触れたくなるかもしれませんがお控えください。
    また、ガーゼに染み込んだ血が気になる場合はご自宅にあるティッシュやガーゼと交換しても問題ありません。その際は必ず清潔なものを使うようにしましょう。

入院期間はどれくらいになりますか?

A

基本的には1泊2日入院していただき、抜歯の本数が多い場合は2泊になることがあります。

料金はどれくらいかかりますか?

A

1泊2日の入院費がおおよそ1万円〜2万円程度になります。

お申込み

まずはお電話(058-213-0321)、またはFAX(058-216-3608)にてご連絡ください。 ご本人様、ご家族様、介護担当者様からでも結構です。

058-213-0321(直通)